藤井 風 Stadium Live “Feelin’ Good”
まだ興奮がさめやらない。
昨日初めて藤井 風のライブ「Fujii Kaze Stadium Live “Feelin’ Good”」を観に日産スタジアムに行きました。
元々、藤井 風は大好きなアーティストで、いつかライブに行きたいとずっと思っていたタイミングで運良くチケットが取れました!2階席後方の席でしたがステージの近くだったので思っていた以上によく見えました。
ライブ自体行くのも本当に久しぶりでしたが、普段はBlue Note TokyoやBillboard Live Tokyoなど、ジャンルで言うとジャズやR&Bのライブを観に行くことが多いので、何万人規模のライブは2005年の「QUEEN+ポール・ロジャース」の横浜アリーナの来日公演以来の約20年ぶり!日本のアーティストで言えば初めてでした。
ウエディングサウンドコーディネーターという仕事上、J-POPをはじめ、洋楽、K-POP、アイドル、アニソン、サントラ、クラシックなど幅広い音楽を普段から聴いていますが、元々はR&Bやソウル、モダン・ジャズなどを特に好んで聴いていたので、必然的に観に行くライブもそういったジャンルのアーティストや幼少期からクラシックピアノを習っていたので、オーケストラのコンサートに行くことの方が多かったです。
20歳からバンド活動を始めて、洋楽を中心にキーボードやピアノが入っているバンドを好んで聴いていたこともあり、邦楽でも鍵盤が入っているバンドは今でもよく聴きます。そんな中、2021年にリリースされた「きらり」をきっかけに藤井 風を知り、歌唱力とピアノの演奏テクニック、見た目のカッコ良さに惹かれて一気に私の好きなアーティストになりました。いつかライブに行きたいなと思い、今回やっと観に行くことができました。
アリーナ席のど真ん中に配置されたピアノ。どうやってピアノの位置まで藤井 風が来るのかと考えてましたが、まさかの客席の中から登場には観客から驚きの歓声が上がりました!
1曲目は「grace」のピアノソロでスタート♪歌唱力も素晴らしいですが、鍵盤弾きからすれば、やはり藤井 風のピアノの演奏力には魅了されました!
ステージに移ってからはバンドで演奏。私の好きな「ガーデン」はステージの舞台装飾に植物がたくさん配置されていたので、雰囲気がすごく合ってましたね。
「さよならべいべ」では『皆に会いに行きます』と言って、自転車に乗ってアリーナを一周。これは嬉しかったですね!衣装チェンジの間も照明演出やバックダンサーのダンスなど、エンターテイメントショーとしても最高でした!
そして1番印象に残った演出は「燃えよ」ステージ燃えてました!笑 かなり盛り上がりましたね!曲の終盤の藤井 風のショルダーキーボードの演奏はカッコ良すぎですね。私もあんなにカッコよくショルキーを演奏できれば良かったのですが…できませんでした笑
ダンスにも力を入れていたようで、今回のライブで驚いたのは、「藤井 風ってこんなにダンスが上手いんだ」ということでした。バックダンサーや中継カメラマンとの息もピッタリで、巨大モニターからの映像もかなりカッコよかったですね!
元プレーヤーという立場では、バンマスでほとんどの藤井 風の楽曲をプロデュース、アレンジしているYaffle(Key)を初め、バックバンドやダンサーの皆さんはカッコよかったですし、今の仕事で音響・照明・映像に携わる立場としては、裏方の動きや全体的な演出に関しても、すごく関心を持って観てましたし、楽しくあっという間の2時間でした。
そして最後は「まつり」で曲の終盤では花火が打ち上がり、まさに“祭り”なライブでした♪
“Feelin’ Good”な気持ちにさせてもらいました!ありがとうございます!
本日はプライベート投稿ということで藤井 風のライブについて書かせてもらいましたが、当サイトでは結婚式のBGM選曲のためのアドバイスやオススメのBGMなど、「結婚式のBGMってどうやって選べばよいの?」とお困りの方のために、選曲に役立つ情報を発信しています。
BGM楽曲データベースにも藤井 風の楽曲を追加したので、結婚式で藤井 風の曲を使いたい人は是非参考にしてください♪
投稿者プロフィール
-
澤近 竜佑 / Ryosuke Sawachika
ウエディングサウンドコーディネーター / 音響オペレーター / ブライダル専門学校非常勤講師 / 作曲家
明治学院大学文学部芸術学科卒業(音楽学専攻)
音楽活動や作曲活動を経て、2015年より東京、横浜エリアを中心にホテル・ウエディングの音響担当として勤務。
2020年9月、一般社団法人ウエディングミュージックコンサルタンツ協会(wmca)主催
「ウエディングミュージックアドバイザー」の認定資格を取得。
ウエディングサウンドコーディネーターとして、これまで500組以上の披露宴のBGMをコーディネート。
2023年より、3-yui名義で結婚式のためのオリジナル著作権フリー楽曲販売サイト「3-yui sound」を運営。