結婚式のBGMリスト No.001 〜スタイリッシュに大人っぽい雰囲気で〜
あけましておめでとうございます。昨年は多くの皆様に当サイトをご覧いただき誠にありがとうございました。
当サイトにおきましては「結婚式BGMの情報サイト WEDDING BGM」として昨年の8月にリニューアルし、これまでの結婚式のBGMの選曲に関するアドバイスをブログでの投稿に加え、結婚式のBGM選曲のための楽曲データベースの情報サイトとして新たにスタートしました。
アーティスト別、披露宴のシーン別に楽曲検索ができるだけではなく、収録CD、リリース日、サビのタイムやドアオープンのタイミング、ISUM登録の有無、ワンポイントアドバイスなど、選曲する上で知りたい情報がまとまっているのが大きな特徴です。
そして運営しているのは、現役のブライダル音響オペレーター兼サウンドコーディネーターなので、実際に新郎新婦が選んだ選曲の傾向や統計を熟知し、その上でプロだからこそおすすめできる曲を紹介している点も見逃せません。
1人で運営しているため、楽曲登録数は100曲(2025年1月4日現在)とまだ多くはないですが、これまでの100曲は厳選してお届けしていますし、これからも随時更新予定です。楽曲の更新情報はインスタグラム@wedding_bgm_ryosukeのストーリーズで公開しているので、是非チェックしてみてください!
そして100曲登録を記念して、これまで選んできた楽曲を実際にどのようにコーディネートしていけばよいのか、その実例を紹介していきたいと思います!
実際のBGM選曲においても
・使いたい曲はなんとなく決まっているけど、どのシーンで使えば良いのか悩んでいる
・シーンごとに選曲をしてみたものの、トータルバランスが大丈夫か気になる
など、お悩みの新郎新婦は多いように感じます。
プロがどういう基準で選曲しているのかコーディネート例を紹介しますので、是非参考にしてみてください!そのままマネして使ってもらっても結構ですし、部分的に取り入れるのでももちろん大歓迎です。
今回は第1回目ということで、テーマは「スタイリッシュに大人っぽい雰囲気で」
目次
■パーティーの方向性
披露宴の方向性として、上品な空間で、洗練されたハイセンスな結婚式という前提にしましょう。
会場全体の装飾も含め、統一感が出るようなコーディネート。参列されるゲストは友人、親族だけのカジュアルなものではなく、会社の上司など、会社関連のゲストも呼ぶので、失礼のないようなおもてなしを意識。アットホームな雰囲気もありつつ、格式のあるパーティーのイメージです。
そんな披露宴にぴったりの選曲はどんな音楽が合うのでしょうか。実際の選曲においては新郎新婦の音楽の趣味嗜好も影響していきますので、その部分は一旦度外視しています。あくまでテーマに沿った選曲でのコーディネートです。
■選曲の基準
- 邦楽・洋楽をバランスよく選曲
- 誰もが聴き馴染みのある定番曲を入れながら、センスを感じるオリジナリティーを演出
■BGMリスト
こちらが実際のBGMリストです♪
楽曲ごとの詳細は各楽曲ページをご覧ください!
#迎賓
①♪Thinking Out Loud – Ed Sheeran
②♪One Call Away – Charlie Puth
③♪10,000 Hours – Dan + Shay,Justin Bieber
まず迎賓は全体的にミドルテンポで落ち着いた洋楽でまとめました。迎賓は音楽で演出するゲストのおもてなしと考え、これから始まるパーティーの方向性を意識づけるような上品な空間に合う、雰囲気重視の選曲ではありますが、3曲とも結婚式ではよく使われる曲なので、参列経験が多いゲストですと、普段あまり洋楽を聴かないゲストでも知っている方も多いのではないかと思います。
#新郎新婦入場
♪Leave The Door Open – Silk Sonic
入場曲はオシャレでロマンティックな雰囲気を演出できる「Leave The Door Open」を選曲。70年代のソウルな曲調で大人っぽさを演出できます。
#乾杯
♪I LOVE… (Uptempo Ver.) – Crystal Kay
乾杯曲はあえて本家のOfficial髭男dismではなく、Crystal Kayのカバーによる「I LOVE…」Official髭男dismがどちらかというと若者のイメージがあるので、大人っぽく上品なアレンジのCrystal Kayバージョンで祝宴開始です。若い世代を中心に人気の曲で、聴き馴染みがある曲ですが、カバーバージョンを使用することで、オリジナリティーも演出できます。
#ケーキ入刀
♪Sugar – Maroon 5
ケーキ入刀曲は、結婚式の定番ソング「Sugar」を選曲しました。入刀シーンは披露宴の中でも盛り上がるシーンなので、スタイリッシュな雰囲気がありつつ、ゲストみんなが盛り上がるというバランスを考慮して、ここは王道の選曲にしました。
#新婦中座
♪Just You and I – 安室奈美恵
中座のエスコートは母親を想定。幅広い世代から人気の安室奈美恵の曲で、新婦と母親だけではなく、会場全体が温かく見守ってくれるようなイメージで選曲しました。
#新郎中座
♪やさしさに包まれたなら – May J.
新郎の中座のエスコートも母親を想定。荒井由美の原曲ではなく、May J.による「やさしさに包まれたなら」は誰もが聴き馴染みのあるメロディーでありつつ、大人っぽくクールな雰囲気になるので選曲しました。
#プロフィールムービー
♪ceremony – Awesome City Club
日常の中にある愛や幸せを歌った温かく穏やかなミディアムテンポの楽曲。披露宴全体の雰囲気とバランスを考えてこちらの曲を選びました。
#お色直し入場
♪Beauty and the Beast – Ariana Grande & John Legend
お色直し入場曲も最初の入場曲と同じく、落ち着いたバラードの曲調の中から選びました。アリアナ・グランデとジョン・レジェンドによる「Beauty and the Beast」は原曲に比べ、より洗練されたアレンジで今どき感もある曲。今回はこちらの曲を最後までかけきってから、フォトラウンドの1曲目に移行するイメージで選曲しました。
#フォトラウンド
①♪Something Just Like This – The Chainsmokers & Coldplay
②♪Stay – Zedd & Alessia Cara
③♪Baby I (feat. 葉加瀬太郎) – Ariana Grande
フォトラウンドは歌詞を聴かせるシーンというよりは、雰囲気重視な部分で、お色直し入場曲の流れから、スタイリッシュな雰囲気のあるEDMやR&Bの洋楽でまとめました。ゲストの卓数によっては曲を増やしてもよいでしょう。
#花束贈呈
♪The Gift – Blue
感動が伝わりやすく、それでいて全体のバランスも意識した上で、贈呈の定番曲である「The Gift」を選曲しました。なお、20周年のアニバーサリーバージョンではなく、通常バージョンです。
#新郎新婦退場
♪Love Me Like You Do – Ellie Goulding
披露宴の締めくくりは感動的に!それでいてテーマである「スタイリッシュに大人っぽい雰囲気で」を表現できる曲ということで選びました。2番の盛り上がるサビから使用します。
#エンドロール
♪Story – 雨のパレード
退場曲が感動的に盛り上がる曲だったので、メリハリをつけて落ち着いたミディアムテンポの曲で選びました。全体的にエレクトロで洗練されたサウンドで大人な雰囲気を醸し出すクールな曲でありながら、結婚式1日の感動をストレートな歌詞で表現し、サビではしっかり盛り上がる曲なので、感動的なストーリー性のエンドロールになります。
#送賓
①♪旅路 – 藤井風
②♪HONEY – 大橋トリオ
「旅路」のドラムのイントロはエンドロールの余韻をうまく引き継いでくれるので、送賓の1曲目に選びました。2曲目の「HONEY」とともに披露宴の素敵な余韻が残る温かい邦楽でまとめました。
投稿者プロフィール
-
澤近 竜佑 / Ryosuke Sawachika
ウエディングサウンドコーディネーター / 音響オペレーター / ブライダル専門学校非常勤講師 / 作曲家
明治学院大学文学部芸術学科卒業(音楽学専攻)
音楽活動や作曲活動を経て、2015年より東京、横浜エリアを中心にホテル・ウエディングの音響担当として勤務。
2020年9月、一般社団法人ウエディングミュージックコンサルタンツ協会(wmca)主催
「ウエディングミュージックアドバイザー」の認定資格を取得。
ウエディングサウンドコーディネーターとして、これまで500組以上の披露宴のBGMをコーディネート。
2023年より、3-yui名義で結婚式のためのオリジナル著作権フリー楽曲販売サイト「3-yui sound」を運営。
最新の投稿
- BGMリスト2025年1月4日結婚式のBGMリスト No.001 〜スタイリッシュに大人っぽい雰囲気で〜
- never young beach2025年1月3日明るい未来 – never young beach
- 清水翔太2025年1月3日花束のかわりにメロディーを – 清水翔太
- Michael Jackson2025年1月3日Hold My Hand – Michael Jackson