ウエディングミュージック全般
100色の結婚式 – 2100年までにカタチにしたいこと –

100色の結婚式 – 2100年までにカタチにしたいこと –

先日、東京の表参道、青山にあるスパイラル(複合文化施設)にて開催された特別イベント『100色の結婚式 – 2100年までにカタチにしたいこと – 』展に行ってきました。

参加クリエイターには、又吉直樹さん、桂由美さんをゲストに迎え、ブライダル内外問わず様々な企業や学生が参加した結婚・結婚式のミュージアムで、株式会社ウエディングパークが2021年1月より実施している「Wedding Park 2100 ミライケッコンシキ構想」プロジェクトの一環として開催されました。

普段は披露宴の”音楽”という目に見えないカタチ(演出)を扱っているので、本ミュージアムはこれからの結婚・結婚式を考える上で、色々ヒントになるイベントでした。

100年後にも残したい結婚文化には、これまで受け継がれてきた伝統、そして時代とともに変わっていくものなど、様々なカタチがあると思います。

特にコロナ禍になり、結婚式、披露宴を以前のような形で開催することが難しくなってきている中、リモート結婚式など新しい形式での開催、フォトウエディングのみ、あるいは結婚式自体を開催しないなど、様々な選択肢がでてきました。

こうした動きの中で、昨今の婚礼においては、音響やBGMにあまり拘らない、あるいは省いた婚礼も出てきましたが、やっぱり演出と音楽が合うと不思議と感動が生まれます。会場の空気感を変える力も音楽にはあります。

音楽はその特性上、録音や映像という媒体を使わない限り、基本的に(目にわかるカタチとして)後に残すことはできません。

しかし、新郎新婦おふたりにとって、また参列された全てのゲストにとって、人の心に届け、”記憶”に残すことができるのが、音楽という演出だと思っています。

ウエディングにおける音楽の価値を伝えることはブライダルに関わるものとして、また音楽に携わるものとしての責任だと思っています。

100年後のウエディングにおいて、例えそれがどんなカタチになったとしても、音楽が結婚式における重要な演出の一つとしてあり続けられるように、今後も発信していきたいと思います。


◆3-yui(みゆい)

https://3-yui-sound.wedding-bgm.jp

結婚式のためのオリジナル著作権フリー楽曲の販売とストリーミング配信中!

ウエディングが

  • 「人」を結ぶ(人との絆、出会い)
  • 「場」を結ぶ(一堂に集まる)
  • 「時」を結ぶ(過去、現在、そして未来)

この3つの結びの帯が”音楽”であるというコンセプトのもと楽曲を制作しています♪

販売サイトでは、音源の他、ジャケット写真、音源利用許諾書をパッケージして販売しています。

Apple MusicやSpotifyなどのストリーミング配信もしているので、是非3-yuiでチェックしてみてください!

The Breeze of Celebration – 3-yui

◆プロフィールムービー「ナナイロウエディング」

リーズナブルな価格でプロフィールムービーを制作するなら「ナナイロウエディング」がおすすめ!


そういう意味でもリーズナブルな価格でプロクオリティーの映像が作れるので、是非検討してみてください。

私が働いている結婚式場でも、式場提携の映像制作会社、新郎新婦や友人による手作りでの制作を除く、外注の映像制作会社による制作の中でも、もっとも多くお持込みされる制作会社の1つがこのナナイロウエディングです。

披露宴にプロフィールムービーを取り入れる割合は9割以上!新郎新婦のおふたりでご自作でされる場合も多いですが、結婚式の準備は何かとやることが多く、想定していた以上に映像制作に多くの時間を割けないのもまた事実。また映像制作に慣れていないと、文字切れや音飛び、オーサリング作業(DVDに焼く作業)でエラーが起きたり、修正しなければいけないことも結構多いです。

◆ペーパーアイテム



結婚式 ペーパーアイテム 招待状 席次表 席札なら 商品点数 取扱メーカー 日本最大の平安堂ウェディングがお任せです。

有名メーカーの商品・ディズニー商品・イタリアのペーパーアイテムなど節約したい方、こだわりたい方まで幅広く対応してくれるのでおすすめです。


投稿者プロフィール

澤近竜佑
澤近竜佑
Ryosuke Sawachika
ウエディングサウンドコーディネーター / ブライダル専門学校講師 / 作曲家
明治学院大学文学部芸術学科卒業(音楽学専攻)
音楽活動や作曲活動を経て、2015年より東京、横浜エリアを中心にホテル・ウエディングの音響担当として勤務。
2020年9月、一般社団法人ウエディングミュージックコンサルタンツ協会(wmca)主催
「ウエディングミュージックアドバイザー」の認定資格を取得。
披露宴のサウンド・コーディネーターとして活動中。
2023年より、3-yui名義で結婚式のためのオリジナル著作権フリー楽曲販売サイト「3-yui sound」を運営。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です