お色直し入場
夏のウエディングソング

夏のウエディングソング

梅雨も明けましたね!いよいよ夏が始まりますね!

私は夏生まれですが、夏の暑さはどうも苦手。。。「夏生まれっぽくないよね」とはよく言われものです。笑

例年、夏は婚礼が少ないシーズンではありますが、今年は東京オリンピック開催の影響もあり、会場によっては例年以上に少ない場所もあれば、

昨年からの新型コロナの影響に伴う結婚式の日延べを、会場おさえの都合、今年の夏に式を挙げる方も一定数いるため例年よりも若干多い会場もある様です。

さて、夏といえばみなさんはどんなイメージですか?

海、かき氷、フェス、花火、甲子園、、、

今年のロック・イン・ジャパン・フェスティバル2021はコロナ禍の影響により残念ながら中止になってしまいました。

個人的には夏はあまり好きではないので、おそらく皆さんがイメージされる夏っぽいものも実はそんなに好きじゃないです苦笑

ですが、今サウンドコーディネーターとして勤めている会場が海の近くということもあり、海は好きになりました!

オーシャンビューを一望できる披露宴会場をご希望される新郎新婦も多いので、そういったおふたりには、せっかくなので「」をイメージできる曲を披露宴のBGMとして選曲してみるのもオススメしています!

たとえば、スタジオジブリ作品の『魔女の宅急便』より久石譲の「海の見える街」

そして、同じく久石譲の「Summer」(映画『菊次郎の夏』より)はお客様をお出迎えする迎賓の曲としてオススメです。

迎賓のタイミングですと、まだカーテンが閉じている会場も多いですが、期待感も含めて、和やかな雰囲気の演出できるでしょう。

「夏」のイメージにぴったりのアーティストとして平井大もオススメです♪

アコースティックなサウンドのサーフミュージックで「Slow & Easy」や「Life is Beautiful」など,

歌詞がロマンチックなラブソングが多いので結婚式にはピッタリです!

平井大のCDはこちらから(タワーレコード)

平井大『Slow & Easy』(Amazon)

さて、比較的最近の人気曲の「Stand by me, Stand by you」

という歌詞からも結婚を意識した内容で、披露宴でも流したいという問い合わせがよくくる楽曲なのですが、こちらはデジタル配信のみで原盤CDがありませんので少し注意が必要です。

ISUMには登録されている楽曲ですので、プロフィールムービーやエンドロールにオススメできます♪

この楽曲のISUMページはこちらを参照してみてください。

https://isum.or.jp/music/detail/index.html?isum=62925285

平井大 / Stand by me, Stand by you
2023.5.15追記
2022年5月9日に「Stand by me,Stand by you.」を収録したアルバム『HOPE / WISH』
2023年5月10日に同曲を含む最新の配信シングルまでを収録したアルバム『LOVE+PEACE』がリリースされました!

詳細はこちらの記事をご覧ください。

◆Instagram

https://www.instagram.com/wedding_bgm_ryosuke/

インスタグラムで『ウエディングサウンドコーディネーターがオススメするMy Favorite Wedding Song』という結婚式でおすすめのBGMを毎週水・金・土に更新しています♪

実際の披露宴で使用された曲やあまり使われないけど凄く良い曲だからオススメしたい曲など、現役のウエディングサウンドコーディネーターがオススメのシーンとともに曲単位で紹介しています♪

ストーリーズでは結婚式のBGMに関係した曲当てクイズも不定期で投稿しています。

是非お気軽にフォローしてください!

いいね・コメント・保存も大歓迎です♪


◆3-yui(みゆい)

https://3-yui-sound.wedding-bgm.jp

結婚式のためのオリジナル著作権フリー楽曲の販売とストリーミング配信中!

ウエディングが

    • 「人」を結ぶ(人との絆、出会い)

    • 「場」を結ぶ(一堂に集まる)

    • 「時」を結ぶ(過去、現在、そして未来)

この3つの結びの帯が”音楽”であるというコンセプトのもと楽曲を制作しています♪

販売サイトでは、音源の他、ジャケット写真、音源利用許諾書をパッケージして販売しています。

Apple MusicやSpotifyなどのストリーミング配信もしているので、是非3-yuiでチェックしてみてください!

https://youtu.be/dNel2tpMfZQ
The Breeze of Celebration – 3-yui

◆プロフィールムービー「ナナイロウエディング」

リーズナブルな価格でプロフィールムービーを制作するなら「ナナイロウエディング」がおすすめ!


私が働いている結婚式場でも、式場提携の映像制作会社、新郎新婦や友人による手作りでの制作を除く、外注の映像制作会社による制作の中でも、もっとも多くお持込みされる制作会社の1つがこのナナイロウエディングです。

披露宴にプロフィールムービーを取り入れる割合は9割以上!新郎新婦のおふたりでご自作でされる場合も多いですが、結婚式の準備は何かとやることが多く、想定していた以上に映像制作に多くの時間を割けないのもまた事実。また映像制作に慣れていないと、文字切れや音飛び、オーサリング作業(DVDに焼く作業)でエラーが起きたり、修正しなければいけないことも結構多いです。

そういう意味でもリーズナブルな価格でプロクオリティーの映像が作れるので、是非検討してみてください。


投稿者プロフィール

澤近竜佑
澤近竜佑
Ryosuke Sawachika
ウエディングサウンドコーディネーター / ブライダル専門学校講師 / 作曲家
明治学院大学文学部芸術学科卒業(音楽学専攻)
音楽活動や作曲活動を経て、2015年より東京、横浜エリアを中心にホテル・ウエディングの音響担当として勤務。
2020年9月、一般社団法人ウエディングミュージックコンサルタンツ協会(wmca)主催
「ウエディングミュージックアドバイザー」の認定資格を取得。
披露宴のサウンド・コーディネーターとして活動中。
2023年より、3-yui名義で結婚式のためのオリジナル著作権フリー楽曲販売サイト「3-yui sound」を運営。