BGMリスト
ブライダル音響が選んだ結婚式BGMリスト

ブライダル音響が選んだ結婚式BGMリスト

私のインスタグラム(@wedding_bgm_ryosuke)では、「ウエディングサウンドコーディネーターが選ぶMy Favorite Wedding BGM」という企画で、結婚式にオススメのBGMを毎回1曲ずつ、曲の紹介からオススメのシーンまで紹介しています。

結婚式でよく使われる人気曲も紹介していますが、あまり結婚式では使われないけど、実は結婚式にピッタリな曲や、定番曲だけど他のアーティストによるカバーなので他と被りにくい楽曲など、結婚式の音響スタッフだからこそわかる選曲のポイントも含め、紹介しています♪

昨年の5月から初めて今月で丸1年。投稿回数も80回を越えてきました!そして今回、今までのインスタグラムで紹介してきた楽曲だけを使用して、オリジナルの結婚式BGMリストを作成しました。

1曲ずつではなく、披露宴全体の進行やコンセプトを元にトータルコーディネートして選曲したので、実際に皆様がご自身でBGMを選曲する際に、選曲に対する考え方や意識した方が良いポイントなど、是非参考にしていただけたらと思っています。

このブログでは、インスタでは画像やキャプションの制限上、どうしても紹介しきれなかった細かい部分まで紹介していきたいと思います♪

まずはこちらが今回ご紹介するBGMリストです♪

✳︎選曲ポイント✳︎ 新郎新婦入場〜ケーキ入刀

披露宴の前半は比較的誰でも知っている曲を中心に選曲♪
最初の入場は大人っぽさと爽やかさのある曲で、一度聴けば誰もが口ずさめるメロディーの
A Lover’s Concertoを選曲。
乾杯とケーキ入力曲は原曲ではなく、それぞれカバーを使用することで、定番でありながら他と被らない音楽演出に。

♪新郎新婦入場

A Lover’s Concerto - Sarah Vaughan


ラヴァーズ・コンチェルト(Amazon)

70年近く前にリリースされたアメリカのスタンダード・ナンバー。多くのアーティストによってレコーディングされているますが、日本ではサラ・ヴォーンによるカバーがドラマやCMで使用されて有名です。クラシカルな雰囲気がありつつ多幸感溢れる歌詞とメロディーが印象的でとても爽やかな入場シーンになります。

♪乾杯

君は薔薇より美しい - 山崎育三郎


1936 ~your songs~(Amazon)

布施明のヒット曲をミュージカル俳優の山崎育三郎がカバーした楽曲。布施明の原曲に比べ、より明るく華やかで今どきっぽさを感じるアレンジです。イントロのブラスが華やかで、全体的に明るくポップな曲調なので、祝宴開始の合図となる乾杯シーンにオススメです。

♪ケーキ入刀

うれしい!たのしい!大好き - E-girls


E.G. TIME(Amazon)

原曲はDreams Come Trueで結婚式でも定番曲。E-girlsバージョンは、より明るく元気な印象で、披露宴のシーンを盛り上げてくれるでしょう!曲頭の鐘の音がアクセントになり、ケーキ入刀シーンをロマンティックかつ明るい印象にしてくれます。

✳︎選曲ポイント✳︎ 中座〜プロフィール


中座シーンはそれぞれエスコート役に合わせて選曲♪
新婦中座は母親となので、母親の気持ちに寄り添った歌詞の「Just You and I」でゆったりと中座。
そして新郎は兄弟と男同士カッコよいサウンドで友情を歌った「C.h.a.o.s.m.y.t.h」で中座。
プロフィールムービーは何気ない、それでいて幸せな日常を伝えられるようなダイナミクスの少ない落ち着いたミディアムテンポの「ceremony 」を選曲しました。

♪新婦中座

Just You and I - 安室奈美恵


Finally(Amazon)

かけなえのない存在への愛を歌ったミディアムナンバーのバラードで、ピアノとストリングスでやさしく包み込んでくれる曲です。ドラマ『母になる』の主題歌でもあるので、母親視点でのかけがえのない存在である娘との中座シーンにオススメです。母親の気持ちを代弁しているような曲ですね。

♪新郎中座

C.h.a.o.s.m.y.t.h - ONE OK ROCK


残響リファレンス(Amazon)

曲名の「C.h.a.o.s.m.y.t.h」はボーカルのTakaの友人の名前のイニシャルからとられた曲。友情を歌う歌詞の内容や男らしくカッコいいサウンドなので、新郎中座にオススメです。

♪プロフィールムービー

ceremony - Awesome City Club


Grower(Amazon)

男女ツインボーカルの3人グループのシティ・ポップバンドのAwesome City Club。ceremonyは日常の中にある愛や幸せを歌った温かく穏やかなミディアムテンポの楽曲。“エンドロールの向こうまで”という歌詞がありますが、映像のBGMとして使う場合は曲調的にプロフィールムービー向きです。

✳︎選曲ポイント✳︎ お色直し入場&ドレス色当て抽選会

披露宴の後半スタートは比較的最近の人気曲を選曲♪
最初の入場が大人っぽく落ち着いた雰囲気の演出に対して、お色直し入場は垢抜けた感じで明るく楽しく入場。 
カラードレスは赤なので、MVの印象と曲調からSixTONESの「Strawberry Breakfast 」をドレス色当て抽選会に。

♪お色直し入場

ダンスホール  – Mrs.GREEN APPLE


Unity (Amazon)

サビ始まりの曲なので、サビ終わりの間奏でドアオープンするのがインパクトも出て演出的に盛り上がりますね!披露宴を明るく楽しい雰囲気にしてくれます。

♪ドレス色当て抽選会


Strawberry Breakfast  – SixTONES


僕が僕じゃないみたいだ (Amazon)

80年代のディスコ長のテイストがありながら、モダンで今っぽさも感じる明るいポップなラブソングです。MVが完全ワンカットで撮影されていることからも注目を集めた曲です。

✳︎選曲ポイント✳︎ 花束贈呈〜エンドロール

披露宴の締めは感動的なメッセージソングを選曲♪
花束贈呈曲はわかりやすくシンプルに感謝の気持ちを伝えられる曲を。
新郎新婦退場曲はしっかり披露宴を締められるように、2番のサビからかけて盛り上がりの中で退場できるタイミングで。
エンドムービーは「僕のこと」のオーケストラバージョンを選曲。通常バージョンもエンドムービーのBGMで人気ですが、オーケストラバージョンにすることで、よりダイナミックなアレンジと展開がエンドムービーをストーリーとして見たときに印象が残ると思い選曲しました。

♪花束贈呈


ありがとうの輪  – 絢香


レインボーロード (Amazon)

”ありがとう”と感謝を伝えられる曲ですね。1番の歌詞は母親に向けた内容で、2番以降は友人や父親に向けた感謝も歌詞に込められています。

♪新郎新婦退場


結  – wacci


Empathy (Amazon)

2019年5月1日にリリースされたことから”令和初”のウエディングソングとしても知られている曲。大事な人を守っていくという決意を、温かく爽やかな歌とサウンドで表現されているウエディングソングです。

♪エンドロール


僕のこと (Orchestra ver.)  – Mrs.GREEN APPLE

通常の「僕のこと」は新郎新婦退場やエンドロールのBGMとしても人気が高い曲ですが、定番化している感もあるので、他とは違うオリジナリティの演出やオーケストラならではの壮大さや上品さ、大人っぽさといった演出効果があります。
ちなみにこちらのバージョンは配信音源でISUMにも登録されています。

https://isum.or.jp/music/detail/index.html?isum=76640535

今回は過去に@wedding_bgm_ryosukeのインスタで紹介した曲の中からBGMリストを作成しましたが、今後は結婚式のテーマや方向性など、さまざまなシチュエーションでも参考になるようなBGMリストを公開していく予定です!インスタでもブログ更新のお知らせや曲紹介など随時しているので、よろしければ是非、お気軽にフォローしてください♪

◆Instagram

https://www.instagram.com/wedding_bgm_ryosuke/

インスタグラムで『ウエディングサウンドコーディネーターがオススメするMy Favorite Wedding Song』という結婚式でおすすめのBGMを定期的に更新しています♪

実際の披露宴で使用された曲やあまり使われないけど凄く良い曲だからオススメしたい曲など、現役のウエディングサウンドコーディネーターがオススメのシーンとともに曲単位で紹介しています♪

ストーリーズでは結婚式のBGMに関係した曲当てクイズも不定期で投稿しています。

是非お気軽にフォローしてください!

いいね・コメント・保存も大歓迎です♪

◆3-yui(みゆい)

https://3-yui-sound.wedding-bgm.jp

結婚式のためのオリジナル著作権フリー楽曲の販売とストリーミング配信中!

ウエディングが

  • 「人」を結ぶ(人との絆、出会い)
  • 「場」を結ぶ(一堂に集まる)
  • 「時」を結ぶ(過去、現在、そして未来)

この3つの結びの帯が”音楽”であるというコンセプトのもと楽曲を制作しています♪

販売サイトでは、音源の他、ジャケット写真、音源利用許諾書をパッケージして販売しています。

Apple MusicやSpotifyなどのストリーミング配信もしているので、是非3-yuiでチェックしてみてください!

The Breeze of Celebration – 3-yui

◆プロフィールムービー「ナナイロウエディング」

リーズナブルな価格でプロフィールムービーを制作するなら「ナナイロウエディング」がおすすめ!


そういう意味でもリーズナブルな価格でプロクオリティーの映像が作れるので、是非検討してみてください。

私が働いている結婚式場でも、式場提携の映像制作会社、新郎新婦や友人による手作りでの制作を除く、外注の映像制作会社による制作の中でも、もっとも多くお持込みされる制作会社の1つがこのナナイロウエディングです。

披露宴にプロフィールムービーを取り入れる割合は9割以上!新郎新婦のおふたりでご自作でされる場合も多いですが、結婚式の準備は何かとやることが多く、想定していた以上に映像制作に多くの時間を割けないのもまた事実。また映像制作に慣れていないと、文字切れや音飛び、オーサリング作業(DVDに焼く作業)でエラーが起きたり、修正しなければいけないことも結構多いです。

◆ペーパーアイテム



結婚式 ペーパーアイテム 招待状 席次表 席札なら 商品点数 取扱メーカー 日本最大の平安堂ウェディングがお任せです。

有名メーカーの商品・ディズニー商品・イタリアのペーパーアイテムなど節約したい方、こだわりたい方まで幅広く対応してくれるのでおすすめです。


投稿者プロフィール

澤近竜佑
澤近竜佑
Ryosuke Sawachika
ウエディングサウンドコーディネーター / ブライダル専門学校講師 / 作曲家
明治学院大学文学部芸術学科卒業(音楽学専攻)
音楽活動や作曲活動を経て、2015年より東京、横浜エリアを中心にホテル・ウエディングの音響担当として勤務。
2020年9月、一般社団法人ウエディングミュージックコンサルタンツ協会(wmca)主催
「ウエディングミュージックアドバイザー」の認定資格を取得。
披露宴のサウンド・コーディネーターとして活動中。
2023年より、3-yui名義で結婚式のためのオリジナル著作権フリー楽曲販売サイト「3-yui sound」を運営。

4 thoughts on “ブライダル音響が選んだ結婚式BGMリスト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です