ウエディングミュージック全般
ウエディングの音楽には想いを伝える力がある

ウエディングの音楽には想いを伝える力がある

1年間教えたブライダル専門学校での講師のお仕事も今月で終わり、進学する学生さんもいれば、春からウエディング・プランナーやドレスコーディネーターなど、実際にウエディングの現場に出る学生さんもいます。

ブライダルの音響・音楽という授業の中では、音(サウンド)から得られる情報が人に対してどのような心理的な効果をもたらすのかといった一般的な話から、ウエディングにおける挙式や披露宴での音楽(BGM)についてや、マイクの扱い方や音が出る仕組みなど音響に関わること、実際に披露宴の1シーンを想定してPA機器(ミキサー)を用いた実習では音楽を流すタイミングや音量調整の重要性などを学生の皆さんには体験してもらいました。

それ以外にも、クラシック音楽に関する一般教養、音楽著作権のことや、BGMの打ち合わせのロールプレイング等のコミュニケーションに特化した授業もやりました。

音響・音楽の授業をやる前は、「ウエディングプランナーに音響や音楽に関する知識は必要なのか」、「授業で何をやるのかイメージがつかない」と思っていた学生さんもたくさんいたかと思います。

しかし、授業を重ねるごとに、音や音楽のもつ効果を学生さん自身が体感してくれたように感じています。

音楽は他のウエディングのアイテムと違って、「目に見えない」という性質上、どうしても抽象的でわかりづらい印象があります。これは学生さんだけでなく、挙式や披露宴に向けてBGMの選曲をされる新郎新婦のおふたりにとっても言えることかもしれません。

音楽が好きな人はBGM選曲が楽しいけど、そうでもない人にとっては、特にこだわりがなかったり、どのように選曲したらよいのかわからず、選択地獄で悩んでしまったりなど、音楽に対する関心の有無が、そのまま実際のBGMの選曲への温度感に直結する傾向があります。

そんなウエディングにおける音楽ですが、流す音楽によって会場の雰囲気や空気感を変えることができたり、届けたい想いを伝えることができるのが音楽の効果です。実際に選曲した音楽がタイミングよく流れるだけでなく、シーンにあった音量バランスや調整が、無意識に人々の心を動かし、感動が生まれるシーンを演出できるのです。

”音楽には想いを伝える力がある”

これはウエディングに限ったことではありませんが、音響・音楽の授業を通して、学生の皆さんにそのことを伝えることができたこと、実際に体感してもらったことで、実際に現場に出た時に、そのことを少しでも役立てる日が来ることを願っています。

私自身も、来年度の授業に向けて、さらにブラッシュアップした授業をお届けできるようにしっかり準備していきたいと思います。



◆Instagram

https://www.instagram.com/wedding_bgm_ryosuke/

インスタグラムで『ウエディングサウンドコーディネーターがオススメするMy Favorite Wedding Song』という結婚式でおすすめのBGMを毎週水・金・土に更新しています♪

実際の披露宴で使用された曲やあまり使われないけど凄く良い曲だからオススメしたい曲など、現役のウエディングサウンドコーディネーターがオススメのシーンとともに曲単位で紹介しています。

是非お気軽にフォローしてください!

いいね・コメント・保存も大歓迎です♪

◆3-yui(みゆい)

https://3-yui-sound.wedding-bgm.jp

結婚式のためのオリジナル著作権フリー楽曲の販売とストリーミング配信中!

ウエディングが

  • 「人」を結ぶ(人との絆、出会い)
  • 「場」を結ぶ(一堂に集まる)
  • 「時」を結ぶ(過去、現在、そして未来)

この3つの結びの帯が”音楽”であるというコンセプトのもと楽曲を制作しています♪

販売サイトでは、音源の他、ジャケット写真、音源利用許諾書をパッケージして販売しています。

Apple MusicやSpotifyなどのストリーミング配信もしているので、是非3-yuiでチェックしてみてください!

The Breeze of Celebration – 3-yui

◆プロフィールムービー「ナナイロウエディング」

リーズナブルな価格でプロフィールムービーを制作するなら「ナナイロウエディング」がおすすめ!


そういう意味でもリーズナブルな価格でプロクオリティーの映像が作れるので、是非検討してみてください。

私が働いている結婚式場でも、式場提携の映像制作会社、新郎新婦や友人による手作りでの制作を除く、外注の映像制作会社による制作の中でも、もっとも多くお持込みされる制作会社の1つがこのナナイロウエディングです。

披露宴にプロフィールムービーを取り入れる割合は9割以上!新郎新婦のおふたりでご自作でされる場合も多いですが、結婚式の準備は何かとやることが多く、想定していた以上に映像制作に多くの時間を割けないのもまた事実。また映像制作に慣れていないと、文字切れや音飛び、オーサリング作業(DVDに焼く作業)でエラーが起きたり、修正しなければいけないことも結構多いです。

◆ペーパーアイテム



結婚式 ペーパーアイテム 招待状 席次表 席札なら 商品点数 取扱メーカー 日本最大の平安堂ウェディングがお任せです。

有名メーカーの商品・ディズニー商品・イタリアのペーパーアイテムなど節約したい方、こだわりたい方まで幅広く対応してくれるのでおすすめです。

投稿者プロフィール

澤近竜佑
澤近竜佑
Ryosuke Sawachika
ウエディングサウンドコーディネーター / ブライダル専門学校講師 / 作曲家
明治学院大学文学部芸術学科卒業(音楽学専攻)
音楽活動や作曲活動を経て、2015年より東京、横浜エリアを中心にホテル・ウエディングの音響担当として勤務。
2020年9月、一般社団法人ウエディングミュージックコンサルタンツ協会(wmca)主催
「ウエディングミュージックアドバイザー」の認定資格を取得。
披露宴のサウンド・コーディネーターとして活動中。
2023年より、3-yui名義で結婚式のためのオリジナル著作権フリー楽曲販売サイト「3-yui sound」を運営。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です