花束贈呈
結婚式の超定番曲『The Gift』美しく生まれ変わる

結婚式の超定番曲『The Gift』美しく生まれ変わる

結婚式の定番曲といえば、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか。

今から3年前のデータにはなりますが、一般社団法人音楽特定利用促進機構(ISUM)が発表した全国結婚式場の1年間の利用実績に基づいた「2018年度ISUMブライダルミュージックTop10」によると以下のようになりました。

1位 Whenever you are / ONE OK ROCK
2位 The Gift / Blue
3位 永遠 / BENI
4位 幸せをフォーエバー / MISIA
5位 にじいろ / 絢香
6位 君とつくる未来 / ケツメイシ
7位 ありがとうの輪 / 絢香
8位 愛をこめて花束を / Superfly
9位 Million Films / コブクロ
10位 家族になろうよ / 福山雅治
一般社団法人音楽特定利用促進機構(ISUM)が全国結婚式場の1年間の利用実績に基づいた「2018年度 ISUMブライダルミュージックランキング」

ISUMの集計なので、上記はムービーを使用した際のBGMのランキングのため、披露宴のシーンにおけるランキングはまた変わってくるとは思いますが、いずれにせよ上記のランクインされた楽曲はどれも結婚式の定番曲と言えます。

さてTop10にも2位にランクインされているUKボーカル・グループ、Blueの『The Gift』ですが、エンドロールはもちろんのこと、花束贈呈や新郎新婦退場などのシーンにもオススメです。披露宴も締めの時間に近い後半の方に使うのが感動が一際増します。

そんなBlueですが、今年デビュー20周年を迎えてニューアルバム『『Royal: The First Twenty Years(邦題:ロイヤル:20周年シン・ベスト)』を発表しました。

『ロイヤル(20周年シン・ベスト)』(タワーレコード)

有名な話ですが、Blueが来日公演中に、たまたまSMAPの『世界に一つだけの花』を聴き、このような楽曲を歌いたい、そして日本のファンに感謝を伝いたいと作曲した槇原敬之に依頼して生まれた楽曲が『The Gift』です。

The Gift

日本人が作曲しているから当たり前かもしれませんが、メロディーラインもどこか耳に聴き馴染みがあり、曲の構成も「起承転結」がはっきりした曲なので、聴く側の感情が入り込みやすい点も人気の理由かもしれません。

  And the gift is what you get by givin' more than you receive
「贈り物とは、自分が受け取ること以上に、与えることによって得られるもの」

このサビの歌詞にあるように、今まで大切に育ててくれたご両親への感謝を花束や記念品の贈呈シーンに流すのが特にオススメです。

そして20周年のニューアルバム『ロイヤル:20周年シン・ベスト』に新バージョンの『The Gift』が収録されていて、これが本当に素敵なアレンジになっています!

ピアノと壮大なオーケストラで感動的なバラードへと生まれ変わっています。そしてこの曲のMVは、実際の結婚式にてメンバーによるパフォーマンス(映像)とお祝いのメッセージを新郎新婦にサプライズでプレゼントした模様が収録されています。

Blue – The Gift (20th Anniversary) [Official Video] (Wedding Ver.)

花束贈呈のシーンで使う場合ですが、披露宴会場にもよりますが、個人的には曲の頭から流すのではなく、1分32秒(Youtubeだと1分37秒)からの間奏から静かめに流して、サビの2分42秒(Youtubeだと2分47秒)に贈呈でタイミングを合わせられるとより感動的になるのでオススメです。

ちなみに曲は違いますが、同じく結婚式の定番曲であるMaroon5の『Sugar』のMVもメンバーが実際の披露宴会場に足を運び、サプライズで演奏したものなので、そういった意味では似ていますね。

Maroon 5 – Sugar (Official Music Video)

このエントリーをはてなブックマークに追加

『リラクシング・ピアノ・ベスト~ウェディング・ソングス』のCDはこちらから(タワーレコード)

広橋真紀子『リラクシング・ピアノ・ベスト ~ウェディング・ソングス』(Amazon)

どの曲もオススメですが、中でも嵐の『One Love』はそのテンポ感が非常に話しやすいので特にオススメしています♪

また、歌なしのピアノによるインストルメンタルなので、曲中の歌と実際のスピーチの声との干渉がなく、「スピーチの内容が新郎新婦おふたりやゲストのみなさまの耳に届きやすい曲であること」というポイントもクリアできます。

このアルバム以外にも、ジブリやディズニーなど、ピアノでアレンジしたアルバムもあるので、気になる方は是非チェックしてみてください。

 

◆Instagram

https://www.instagram.com/wedding_bgm_ryosuke/

インスタグラムで『ウエディングサウンドコーディネーターがオススメするMy Favorite Wedding Song』という結婚式でおすすめのBGMを毎週水・金・土に更新しています♪

実際の披露宴で使用された曲やあまり使われないけど凄く良い曲だからオススメしたい曲など、現役のウエディングサウンドコーディネーターがオススメのシーンとともに曲単位で紹介しています♪

ストーリーズでは結婚式のBGMに関係した曲当てクイズも不定期で投稿しています。

是非お気軽にフォローしてください!

いいね・コメント・保存も大歓迎です♪

◆3-yui(みゆい)

https://3-yui-sound.wedding-bgm.jp

結婚式のためのオリジナル著作権フリー楽曲の販売とストリーミング配信中!

ウエディングが

    • 「人」を結ぶ(人との絆、出会い)

    • 「場」を結ぶ(一堂に集まる)

    • 「時」を結ぶ(過去、現在、そして未来)

この3つの結びの帯が”音楽”であるというコンセプトのもと楽曲を制作しています♪

販売サイトでは、音源の他、ジャケット写真、音源利用許諾書をパッケージして販売しています。

Apple MusicやSpotifyなどのストリーミング配信もしているので、是非3-yuiでチェックしてみてください!

◆プロフィールムービー「ナナイロウエディング」

リーズナブルな価格でプロフィールムービーを制作するなら「ナナイロウエディング」がおすすめ!


私が働いている結婚式場でも、式場提携の映像制作会社、新郎新婦や友人による手作りでの制作を除く、外注の映像制作会社による制作の中でも、もっとも多くお持込みされる制作会社の1つがこのナナイロウエディングです。

披露宴にプロフィールムービーを取り入れる割合は9割以上!新郎新婦のおふたりでご自作でされる場合も多いですが、結婚式の準備は何かとやることが多く、想定していた以上に映像制作に多くの時間を割けないのもまた事実。また映像制作に慣れていないと、文字切れや音飛び、オーサリング作業(DVDに焼く作業)でエラーが起きたり、修正しなければいけないことも結構多いです。

そういう意味でもリーズナブルな価格でプロクオリティーの映像が作れるので、是非検討してみてください。




結婚式 ペーパーアイテム 招待状 席次表 席札なら 商品点数 取扱メーカー 日本最大の平安堂ウェディングがお任せです。

有名メーカーの商品・ディズニー商品・イタリアのペーパーアイテムなど節約したいかた、こだわりたい方まで幅広く対応してくれるのでおすすめです。

投稿者プロフィール

澤近竜佑
澤近竜佑
Ryosuke Sawachika
ウエディングサウンドコーディネーター / ブライダル専門学校講師 / 作曲家
明治学院大学文学部芸術学科卒業(音楽学専攻)
音楽活動や作曲活動を経て、2015年より東京、横浜エリアを中心にホテル・ウエディングの音響担当として勤務。
2020年9月、一般社団法人ウエディングミュージックコンサルタンツ協会(wmca)主催
「ウエディングミュージックアドバイザー」の認定資格を取得。
披露宴のサウンド・コーディネーターとして活動中。
2023年より、3-yui名義で結婚式のためのオリジナル著作権フリー楽曲販売サイト「3-yui sound」を運営。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です