ダーズンローズセレモニー
ダーズンローズセレモニーにオススメのBGM

ダーズンローズセレモニーにオススメのBGM

先日、東京の調布市にある神代植物公園に行きました。私は調布市出身なので幼少期にはよく行ったことがある場所でしたが、おそらく30年近くぶりくらいにはなるのかと思います。

神代植物公園はバラ園が有名な都内でも代表的な植物公園で、この日もバラ園を目当てに行ったのですが、幼少期に見た時と大人になった時とでは、同じ景色でも印象がだいぶ変わってきますね。

バラの栽培は紀元前にさかのぼる長い歴史を持っているそうで、完全な四季咲性のバラが作出された1867年を境に、それ以前に栽培されたオールドローズとそれ以降の品種改良されたモダンローズがあり、バラ園では様々な種類のバラを楽しむことができます。

私が今住んでいる横浜市の花は「バラ」だそうで、花と緑あふれる横浜を創造するシンボルのようですね。

さて、バラといえば結婚式では新郎から新婦へ12本のバラを贈るダーズンローズセレモニーという演出がありますね。

12本のバラにはそれぞれに「感謝・誠実・幸福・信頼・希望・愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠」という意味が込められています。

披露宴で取り入れれば、ロマンティックな雰囲気で盛り上がるので、人気の高い演出ですね。

そんなダーズンローズの際のBGMは何をかけますか?

『ありがとう』などの感謝のメッセージをこめた曲や、新郎新婦のおふたりにとっての思い出の曲が選曲される傾向がありますが、せっかくなので花やバラにちなんだ曲を選曲するのもオススメです。

本日はダーズンローズセレモニーでオススメのBGMをご紹介します♪

ダーズンローズセレモニーのBGMを選曲する際は、どのような雰囲気にしたいかをまず考えると良いでしょう。これは披露宴の全てのシーンの選曲に言えることですが、そのシーンを盛り上げたいのか、楽しい雰囲気にしたいのか、落ち着いた雰囲気にしたいのか、感動的なシーンにしたいのかによってシーンに合う曲というのは変わってきます。

なのでダーズンローズセレモニーで作りたい雰囲気から選曲を考えてみましょう。

⑴ 感動的な演出のダーズンローズセレモニーのBGM

おそらく多くの方がイメージされているダーズンローズセレモニーのイメージが、感動的で盛り上がる雰囲気だと思います。なのでそのようなシーンにしたい場合は、曲のサビで盛り上がりのあるバラードがオススメです♪

♪Bloom – Superfly


Bloom<通常盤>(タワーレコード)

Superflyと言えば「愛をこめて花束を」ですね!花束贈呈シーンを含め、ダーズンローズのシーンでもオススメではありますが、本日紹介するのは「Bloom」

ゼクシィ25周年のテーマソングで、オーケストラの入った壮大で盛大な演出にピッタリな曲です♪

♪花束 – back number


「花束」CDシングル(タワーレコード)

ダーズンローズセレモニーは新郎から新婦へバラの花束を贈るので、男性目線の歌詞でカッコ良さと感動的な要素を兼ね備えた曲でオススメなのが「花束」です。

⑵ しっとりとした演出のダーズンローズセレモニーのBGM

「Bloom」や「花束」のようにサビでグッと盛り上がるような曲ではなく、全体的にしっとりとしたバラードにしたい場合もあるかと思います。そんな時にオススメなのがこちらの2曲です♪

♪The Rose – Bette Midler


「ザ・ベスト・オブ・ベット・ミドラー」(タワーレコード)

タイトルが「The Rose」なので、バラの花束を贈るのにはピッタリな楽曲ですね!結婚式の定番曲なので、誰もが知っている曲でダーズンローズセレモニーをしたい時にオススメです!

♪未来花 – スキマスイッチ


「スキマノハナタバ ~Love Song Selection~<通常盤>」(タワーレコード)

ピアノとボーカルによるしっとりと落ち着いた曲調。「未来花 (for Anniversary)」のストリングスとバンドの入ったアレンジのバージョンもあるので、ピアノだけだとちょっとしんみりし過ぎると思ったら、こちらのバージョンがオススメです!

⑶ ポップで明るい演出のダーズンローズセレモニーのBGM

感動的なシーンはちょっと恥ずかしく苦手という場合もあるかと思います。そんな場合は明るくポップな曲で贈呈してみてはいかがでしょうか。

♪君は薔薇より美しい – 山崎育三郎


1936 ~your songs~<通常盤>(タワーレコード)

原曲は布施明ですが、ミュージカル歌手の山崎育三郎によるカヴァーは、原曲の明るく楽しい雰囲気を残しつつ、より今どき感のあるアレンジになっています。「君は薔薇より美しい」というタイトルも素敵ですね!

⑷ クールな雰囲気のダーズンローズセレモニーのBGM

最後に大人っぽくクールな雰囲気にしたい場合のオススメの曲をご紹介します。

♪薔薇とローズ – さかいゆう


「Coming Up Roses」(タワーレコード)

“Beautiful, Beautiful”と繰り返される歌詞がとても印象的で、力強さのあるバラードです。

♪フラワー – 大橋トリオ


White [CD+DVD](タワーレコード)

クールさがありながらも、爽やかさもある曲なので、温かい雰囲気を演出するのにオススメの曲です!

ダーズンローズセレモニーのBGM選びに是非参考にしてみてください♪

オススメ記事『ブライダル音響が選んだ結婚式BGMリスト』:披露宴におけるBGMのコーディネート例を紹介しています。
オススメ記事『ウエディングドレスと音楽の組み合わせ』:ドレスを基準にBGMを選曲しています。カラードレスだけではなく、ウエディングドレスのタイプ別にオススメのBGMを紹介しています。
オススメ記事『ビールサーブ演出でオススメのBGM メーカー別12選』:披露宴でビールサーブ演出を取り入れるなら必見です!

◆Instagram

https://www.instagram.com/wedding_bgm_ryosuke/

インスタグラムで『ウエディングサウンドコーディネーターがオススメするMy Favorite Wedding Song』という結婚式でおすすめのBGMを毎週水・金・土に更新しています♪

実際の披露宴で使用された曲やあまり使われないけど凄く良い曲だからオススメしたい曲など、現役のウエディングサウンドコーディネーターがオススメのシーンとともに曲単位で紹介しています♪

ストーリーズでは結婚式のBGMに関係した曲当てクイズも不定期で投稿しています。

是非お気軽にフォローしてください!

いいね・コメント・保存も大歓迎です♪

◆3-yui(みゆい)

https://3-yui-sound.wedding-bgm.jp

結婚式のためのオリジナル著作権フリー楽曲の販売とストリーミング配信中!

ウエディングが

  • 「人」を結ぶ(人との絆、出会い)
  • 「場」を結ぶ(一堂に集まる)
  • 「時」を結ぶ(過去、現在、そして未来)

この3つの結びの帯が”音楽”であるというコンセプトのもと楽曲を制作しています♪

販売サイトでは、音源の他、ジャケット写真、音源利用許諾書をパッケージして販売しています。

Apple MusicやSpotifyなどのストリーミング配信もしているので、是非3-yuiでチェックしてみてください!

The Breeze of Celebration – 3-yui

◆プロフィールムービー「ナナイロウエディング」

リーズナブルな価格でプロフィールムービーを制作するなら「ナナイロウエディング」がおすすめ!


そういう意味でもリーズナブルな価格でプロクオリティーの映像が作れるので、是非検討してみてください。

私が働いている結婚式場でも、式場提携の映像制作会社、新郎新婦や友人による手作りでの制作を除く、外注の映像制作会社による制作の中でも、もっとも多くお持込みされる制作会社の1つがこのナナイロウエディングです。

披露宴にプロフィールムービーを取り入れる割合は9割以上!新郎新婦のおふたりでご自作でされる場合も多いですが、結婚式の準備は何かとやることが多く、想定していた以上に映像制作に多くの時間を割けないのもまた事実。また映像制作に慣れていないと、文字切れや音飛び、オーサリング作業(DVDに焼く作業)でエラーが起きたり、修正しなければいけないことも結構多いです。

◆ペーパーアイテム



結婚式 ペーパーアイテム 招待状 席次表 席札なら 商品点数 取扱メーカー 日本最大の平安堂ウェディングがお任せです。

有名メーカーの商品・ディズニー商品・イタリアのペーパーアイテムなど節約したい方、こだわりたい方まで幅広く対応してくれるのでおすすめです。


投稿者プロフィール

澤近竜佑
澤近竜佑
Ryosuke Sawachika
ウエディングサウンドコーディネーター / ブライダル専門学校講師 / 作曲家
明治学院大学文学部芸術学科卒業(音楽学専攻)
音楽活動や作曲活動を経て、2015年より東京、横浜エリアを中心にホテル・ウエディングの音響担当として勤務。
2020年9月、一般社団法人ウエディングミュージックコンサルタンツ協会(wmca)主催
「ウエディングミュージックアドバイザー」の認定資格を取得。
披露宴のサウンド・コーディネーターとして活動中。
2023年より、3-yui名義で結婚式のためのオリジナル著作権フリー楽曲販売サイト「3-yui sound」を運営。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です